生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

巨大ワニを捕獲する

この頃、ハンティング番組が流行っているように思う。毎週のようにマグロ漁師がマグロを釣る。
今回視た番組は巨大なワニを捕獲するという話。日本テレビでゴールデンタイムにやっていた。子どもたちと見た。
オーストラリアに生息するイリエワニは世界最大のは虫類で、最大7メートルに達したという記録がある。
これを捕まえる。というふれ込み。
結局、ワニの研究をしている専門家が、発信器を取り付ける為に生け捕りする所を取材させてもらったという状況は、取材ビデオの最後で私は気がついた。番組では、さも命知らずの勇敢な男達が巨大なワニと格闘するみたいな雰囲気を作っていた。タレントや芸人の顔を囲み画面で出す。
ワニの生態や現在置かれている環境などをまじめに扱えば、きっと良い番組が出来たに違いない。最大7メートルといっておきながら、捕まえたのは5メートルに満たない個体。巨大を連発していたが、その付近に住むイリエワニの標準的なサイズに較べるとどうなんだろう。
折角専門家の調査に同行したんだから、専門家の色々な解説も聞きたかった。