生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ウインドウズビスタセットアップ

今まで、マックOSXの一アプリケーションとして使っていたが、どうにもプリンタが上手くつながらない。
事務員さんの作ったエクセルやワードをずれないように印刷したりするのがウインドウズビスタの役割だから、プリンタが使えないのはどうにも困る。ネットワークプリンタだから、先ずはインターネット接続の設定をやらなあかん、と思い立ち、始めた。
普段はマックOSのネットワーク設定で使っているのだが、ウインドウズから再起動させ、プロパテェとか右クリックとかを駆使して、設定しようとしたが、めちゃむずい。
TCP-IPの設定。IPアドレスDNSとか幾つか入れてやればいいのかと思っていたが、ちんぷんかんぷんで、職場のネットワーク担当者を呼びつけて指導を受けた。担当者も苦労していたが、何かを「修復」したら設定できた。つながったのでとても嬉しかった。
しかし、やはりプリンタにはつながらない。プリンタドライバはビスタに内蔵されているはずなのだが、インストール作業は必要のようだ。次にプリンタの設定。
オキのネットワークプリンタ。モノクロとカラーのレーザープリンタがネットワークにつながっている。オキのウエブページを見ると、ビスタのドライバを使えと書いてある。ならば、そのまんまでいけそうだが、ビスタは手強い。見ると、沖データの中にビスタにインストールする方法が書かれたページがあった。色々と入力して、ようやくつながった。「通常使うプリンタ」というのがわかんなかった。私はモノクロレーザーとカラーレーザーとカラーインクジェットの三種類を通常使い分けている。でも、そういう意味ではないらしい。通常使うプリンタとは、デフォルトで繋げる唯一のプリンタのことだな。
しかしあれだ。念入りにマニュアルを読まなければならぬということを思い知った。
ネットワーク担当のYさんが古い友だちのHさんの知り合いであることが判明。ネットワークで働く人はプロトコル以外にも、色々なものを繋いでくれる。