生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブログを下書きに

私はウエブページを管理していて、一日あたりのアクセス数はウエブページの方がこちらの10倍くらいある。
元々、このダイアリはウエブページの下書きに使うつもりで始めた。結局、こちらの方がアクセスしやすいもんだから、主従の関係が逆転するケースを幾つか見かけたが、私は依然として、こちらは下書きである。下書きというか、メモ。ブックマークは覚え書き。ダイアリは下書き。妻のメールと自分の下書きをもとに、私のウエブページは出来ていく。
ウエブページの方はほとんど何の宣伝もしていない。スターも無いし、コメント欄もトラックバックもない。私はどちらの良さも分かってる積もりだ。ダイアリはちょっと面倒くさいと思う。
うっかり書いた芸能人の名前を目当てに、閲覧者がやってくる。ウエブページではそういうことはまず無い。リファラを見て、当初はあまりに出鱈目な検索経由のアクセスが多かったので、ページの構成を工夫した。私の工夫のためか、はたまたグーグルの検索アルゴリズムが立派になった所為か、どっちか分かんないけれど、この頃はまずまずお役に立てているように思う。
ウエブページの方は、リファラをみて、常連さんが何人か居るなぁとおもう。基本的には放置。その程度。はてなダイアリはそうはいかないよね。☆が付いたり、ブックマークが付いたりするから。つながり方が第三者にも分かる形で可視化されている。
そういうつながりとウエブページに仕切りを付けたくて、最近は余り下書きとして使えていない。
何かちょっと遠慮がある。