生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

市議会議員が逮捕された

なんだか、狐につままれたような話。
西宮の市議会議員が住居侵入と強制わいせつの疑いで逮捕された。尼崎市で犯罪に及んだ。
無所属だったはずだ。ポスターも覚えている。髪の毛を逆立てて、こういうのが選挙に出るご時世かと思った。市議会は定員の削減がうまく行っていない。もっと競争率が高ければよいと思うが、ちょっと目立つ候補は当選してしまう。いつの間にか、市議会の会派に所属したようだ。市議会の最大会派ということだ。
冤罪か何か知らないが、人んちに上がり込み、留守番の女子高生に誤解を与えるような行動を取ったことは間違いないのだろう。
要するに、選挙が余り役に立っていない証明。すなわち、定員が多すぎるのよ。市議会にとって、最大会派にとって大きなショックだろう。ここは一気に市議会改革、要するに定員の大幅削減に踏み切るチャンスと見る。