生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

HTMLメール

私は普段、メールソフトの初期設定で、HTMLメールの画像を読み込まない設定にしている。これは主にはスパム対策だ。画像を読み込むと、サーバーとに対して画像データをリクエストすることになる。多分、やりようによって、メールの受信者がそのメールを開かずに捨てたか、開いて画像を読み込んだのか、サーバーのアクセスログを見れば分かってしまう筈だ。
私の自宅に来るメールの95%はスパムだ。ついうっかり開いてしまうこともある。(ドットマックの環境設定>表示>HTMLメッセージ、をみると、「HTMLメッセージにイメージを自動的に読み込む」というチェックボックスがある。迷惑メッセージからイメージを読み込むと、受信する迷惑メールの量が増える可能性があります。とある。)
アップルから良くメールが届くが、HTMLメールだ。画像が無いと、何が何だか良くわからない。
「このメッセージには読み込まれていないイメージがあります」というアラートと、「イメージを読み込む」というボタンがウインドウ内に表示される。
先ほど、ファイルメーカーからメッセージを受け取った。HTMLメールだが、内容は正しく伝わった。私はそれがHTMLメールであることを意識しなかったほどだ。メール文面を表示するウインドウの右上に、「イメージを読み込む」というボタンがあるのに気がついて、試しにクリックしてみたら、幾つかの画像が現れた。これは正しいやり方と感じた。