生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

よい人

たまに私のダイアリにもブックマークが付く事があって、そういうときはブックマークコメントが読める。
私のダイアリは「静かな」ダイアリなので、イナゴがわいたことがない。何かちょっと違うと感ずるコメントに出くわす事があるが、大抵は自分の意図が違う風に読めるという事を意識させられるケースだ。
たまに決定的な価値観の違いを感じるときもある。
ブックマークのコメントなど、いちいち答える必要もない。そういう仕様になっているのだから、放置すればよい。気にしなければよい。
私はそう思っている。そう思わない人のために色々考えて上げるよい人たちの努力には感心する。よい人たちだなと思う。
私は、お調子者が嫌いだ。距離感を間違える人を迷惑に思う。ブックマークコメントを見て不愉快に感じるのは、お調子者や距離感を間違える人に出くわしたときだ。
下らないものを見たときに感ずる云いようのない不快感だ。
少なくとも、自分が下らないものを見たときは、それに対してコメントしないように努める。偶にやっちまうが、「下らない」とひとこと申し上げる事で、私が社会に対して責任を果たす事になるケースも稀にある。。