生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

大臣に質問すると

日曜日朝テレビ番組を視ていたら、外務大臣が出演していた。話題の性質、タイミングから云って生放送だったのかも知れない。
オリンピック聖火リレーの混乱ぶりについての話題であったように思う。つまり、オリンピック主催国の国内問題にまつわる話題で、我が国が取るべき態度。司会者が大臣に詰め寄る。
そのうちに大臣が司会者に食って掛かった。どうして私にだけそのような質問をするのか。その前の出演者にはそのような質問をしなかったのに、何故私だけ。
むきになって食って掛かっていたが、その答えなら私にも分かる。それは貴方が大臣だから。外務大臣であるから。
僻んだような言い方は恫喝しているように聞こえたし、答えるべき言葉を持ち合わせていないように思えた。