生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

かくれんぼ

かくれんぼは大規模になるほど面白い。子どもの頃、親戚の家がちょっとした工場を経営していて、お正月に工場の中でかくれんぼをさせてもらうのが楽しみだった。先日、テレビで小学校を舞台にした大規模なかくれんぼをやっていて、なかなか面白いと思い子どもたちと観た。お笑いタレントが隠れる側と探す側に分かれ、制限時間隠し通した人には賞金が用意されていた。それはそれでよい。ミリオン家族という番組がそれに続いた。賞金を目当てに、家族が隠れる。芸能人が家の中を探す。隠し通せたら高額の賞金が当たる。はらはらドキドキ。私は何だか公安警察による政治犯・思想犯の捜索を連想して嫌な気分になった。芸能人同士のお遊びでやっている分には良いが、素人家族が必死になって息を潜め、捜索から逃れようとする。不気味な盛り上がりだ。
同じ番組の中で、親子の絆を確かめると云うような企画。おとうさんに覆面を被らせて、偽物4名の中に混ぜる。色々と芸をやらせて、それを見た子どもが本物のおとうさんを当てたら高額賞金。極めて不愉快な番組と感じた。小学生は喜んでみていたが、中学生にはその番組のいかがわしさが理解できたようだ。
コマーシャルを三回またいだ。
最低、最悪の番組である。極めて不愉快な気分になった。もう絶対に観ない。子どもたちにも見せない。