生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

エフワン中継

この後、トルコGPの放送がある。見ると思う。
スーパーアグリを応援していた。
根性で走るとか、大和魂を見せるとか、そういう発想は私は好きでない。日本の技術が世界一とはぜんぜん思っていない。こと、フォーミュラレーシングの世界では、日本は後進国だ。残念ながら。
鈴木さんのチームが少しずつ、長い時間を掛けてトップチームと互するレベルに近づくことを期待していた。何しろ、鈴木監督はレース界切っての苦労人だ。遅咲きの人だ。然し、最後には成功を収めてきた。スーパーアグリだって、信じられないような進歩を遂げていたのに。唯一の日本勢が消えた。この喪失感は計り知れない。
ホンダにせよ、トヨタにせよ、日本企業がエンジンを供給しているだけで、日本のチームとは言えない。彼らが勝利を収めたところで、日本のモータースポーツ文化にはほとんど貢献することはない。中嶋には大いに期待し、応援しているが、結局彼もイギリスのチームに雇われている。
スーパーアグリのいなくなったレースを私はどのような気分で見るのだろうか。