生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

エアコン

今年の夏は意外に涼しい。私の職場は神戸だけれども、私の居室は日当たりが悪くて、結構涼しい。窓を開けると蚊が入ってくるので締め切っているけれど、何だか涼しいなぁと思いながら生活している。先日、部屋の中でちょっとした壁の工事があって作業員が汗だくになっていたから、エアコンのスイッチを入れて差し上げた。それ以外は一度もエアコンを入れていない。
温度計がないけれど、体感では30度を大きく超えることはないと思う。
座って書き仕事読み仕事している分には、エアコンはない方がいいな。エコの問題でなく、私の感覚と体調の問題。
エアコンの効いた部屋にいると、しなびてしまうような嫌な気分になる。
ただし、エコの問題ではないから、他の人を我慢させようとは思わない。