生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

我が家のストリートビュー

カリフォルニア州、ロサンジェルス近郊で借りたアパートにはプールがあった。古いアパートには大抵プールがあり、特に贅沢な仕様とは言えないようである。お金持ちの家はテニスコートがある。スーパーリッチの家には馬場がある。
西宮市から芦屋市に掛けて、大変なお金持ちが住む区域がある。
これは立派な家だねぇと言うような家は、案外たいした家ではない。本当のお金持ちの家は、敷地が広くて、公道からは建物が見えないような家だ。
低い塀で囲まれている家はストリートビューで塀の内側が丸見えになるようだ。我が家の近くにある保育園も普段公道から見えない塀の内側が丸見えで、これは好ましい状況でない。我が家のような貧乏家屋では、端から隠すものが余りない。外から丸見えの前提で生活しているから、ストリートビューの影響はあまり無い。
広大な敷地の邸宅に住むスーパーリッチ達にとって、ストリートビューよりもグーグルマップの航空写真の方が問題が多いかも知れない。
マップを初めて見たとき、例えばどこかの軍事要塞の内側まで見えてしまうことに驚いた。どこぞの独裁者にとって不都合な世の中だとは思ったが、これについて文句を言ったり、その様なことを心配する人は少なかったように記憶している。ストリートビューと航空写真の違いは何だろう。