生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

シー・オー・ツー

酸素の代わりに二酸化炭素を吸ったら、しかもそれが純二酸化炭素なら少々拙いこともあるな。

つうか、どうしてこういう間違いが起きたかに興味がある。
ミスはいろいろなレベルで起こりうる。
最も憂うのは、無知から来る手違い。この世の医療スタッフには、二酸化炭素には酸素が入っていると言うような理解をしている人がいるらしい。というか、居てもおかしくない。
CO2つまりO2が入っているから大丈夫とか。そういう間違った理解をしているスタッフの話を聞いたことがある。
そういうことは学校で習う筈なんだけれども。
なんつうか、看護師の思い違いで起きた事故というような書き方だけれども。