生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

その言葉は誰に向けられたのか

そういうことが判断の基準になるのでは。
ブックマークのコメントに何か書いたとき、それは誰に向けられているのだろう。私の場合は、私の感想を書いている。別に誰に対してということはなく、強いて云えば私(のid)に対して興味をもつ誰かだ。

最近になって、はてなブックマークは誰がお気に入りに入れてくれているかがトレースできる仕組みに変わったから、私のブックマークをお気に入りに入れてくれている数名も目にする可能性が高いと認識できるようになった。あと、もし私がブックマークしたエントリが多くのブックマークを集めると、より多くの人々の目に触れる可能性はある。
逆に、仮にエントリ主に対するコメントとしても、コメントがエントリ主の目に入る必然性は無い。私のようにダイアリ内に被ブックマークを表示していない場合、私にブックマークコメントを読ませるのにどういう手段があるか。