生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

感染者数とは

感染者数って何だろう。私は感染者数に入っていないのですかと尋ねられて、まだ最終的な結果が出ていませんから、というような感じ。慎重にやるんだろうと思う。
疑い例がどのくらいあって、検査に回したのが幾つ。そのうち確定した数と否定された数と、現在結果待ちの数を公表してくれればいいと思う。
何しろ、NHKはお得意の情報網を駆使して、各都道府県ごとに発熱外来の受診者数を調べて公表すれば良さそうな気がするし、新型かどうかは別として、流感の診断の元に治療薬を処方された数を公表するのは一般市民の役に立つ情報を提供することになるだろう。
露骨な情報操作の印象を受けているので、このようなことを書いた。野党の代表選挙に患者発生のニュースをぶつけたという話は私の妄想なのだろう。