生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

私が正義なんだから

正義か。
正義を主張することの偽善について、私は考えることがある。その様なことは例えば子ども向けの随分昔のフィクションドラマにも、一種の命題として扱われていて、正義を主張しつつレーザーガンをぶっ放すキリヤマは偽善者で、子どもたちの嘲笑の的なのだ。
正義感の強い人々は、自らを正義の側に立てようとする行為の胡散臭さを敏感に感じる。
社長が誰だろうが、ほとんどの人には関係なさそうだ。
税金の無駄遣いという主張だろうが、そもそもそう言う箱物を作ったことが問題で、後はいかに損失を減らすかという話。
正義とかそう言う話でないんじゃないの?つか、マッチポンプに見える。つまり、インチキ臭いんだ。私にはそう見える。