生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

世論調査

解散総選挙を控えて様々な世論調査の結果が出ていて思うのは、野党党首のハトヤマ兄の意外なほどの不人気ぶりだ。
それはともかく、このまま選挙になって、小選挙区制だから恐らく自民党がボロ負けすると思われ、下手をするとまた三分の二の過半数を現野党側握るような話になったら大変憂鬱だ。とにかく、民主主義という不自由なシステムを有効に活用するには、2つの勢力が拮抗している必要がある。
私は麻生は辞めるべきと思う。でくの坊に総裁を委ねた主流派の派閥のリーダー達(その大半はもう何時引退しても構わないようなお年寄りばかりだが)も責任を取って辞めるべきだ。とあるアンケートで麻生に代わる自民党のリーダを尋ねていたが、若い政治家の名前が全く出ていなかった。どうせ今度の選挙でご年配の議員達はあらかた落選するのだろうから、一気に世代交代を進めたらよい。麻生は歳をとりすぎている。
政治家や政党の保身より、有権者達に新しい時代の到来を予感させるような斬新な公約と候補を用意せよと思う。まぁ、今さら無理だろうが。その候補になりそうな誰かはどこにも見あたらない。
今度の総選挙は、碌でもない政治家達をすべて落選させ、国政の場から引きずり下ろす良い機会だ。政党と国会の民主化が一気に進むことを期待している。