生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

選挙結果を受けて

私は民主党の掲げる政策の多くに同意する点があった上に、直近の国政選挙で負けた方が衆議院の三分の二議席を使って再議決を繰り返す現状を気違いじみていると感じていたので、与党が負けたことに関しては良かったと思う。
恐らく、安倍さんがお元気であれば、もっと早く選挙を行っていただろうし、福田さんが解散しなかった理由は謎だが、世界的な不景気が無ければ1年前に麻生さんが解散していたはずで、幾つかの点で負けた与党側に同情の余地がある。
坂道を転げ落ちるというか、幾つかの不運と修正不可能な戦略的なミステークが重なったわけで、それでも投票率が後数パーセント上がらなかったことは自民党の数名にとって幸運だったと思うが、一方、党の立て直しを考えた場合にはむしろ邪魔になるだけのような気がする。
私はいっそのこと、公明党と自民党は合併した方が良いと思う。結局、二大政党プラス共産党という状況に落ち着くのではないか。