生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

プレビューが働かない、分かっていない人が答える知恵袋

アップル製のプレビューというアプリケーションは大変重宝して使っている。AdobeReaderと同じような用途に使う。MacOSXに付属しており、いわゆるシームレスな連携を実現している。とりあえずプレビューで開いて眺めて必要があれば印刷、という作業手順だ。ワードやエクセルが起ち上がることを余り快く思っていないMacユーザーとしては、せめてpdfやjpegくらいはプレビューで処理したいところ。
先日より、プレビューが印刷作業を拒否するようになった。印刷を指示するとプレビューが落ちる。落ちた後に出るアラートが言うには、

EPSONPagePDEプラグインの使用中にプレビューが予期しない理由で終了しました。

様々な書類を印刷する場合に、私は一度pdfで保存しておくことがある。それをファイルとして配布したり、印刷したイメージとして配布したりする。そのpdfが印刷できないとなると、いささか厄介だ。やむを得ず、AdobeReaderを使ってみる。使い慣れないのでちょっと不自由な気がする。何か大袈裟な印象で、少々慣れが必要だ。
職場ではエプソン製のカラーレーザープリンタを使っている。先日SnowLeopard対応のドライバがリバイズされていたのに気がつきインストールした覚えがある。そのとき何かのはずみでプリンタドライバが壊れたのかも知れないと思い、ドライバを一旦アンインストールしてインストールし直したが、改善しない。
検索してみると、同じ状況に陥っている人が居るようだ。

この質問にひとりの人が回答して「ベストアンサー」に選ばれている。この場合の回答者は、答えを知らないで適当に答えているような印象を受ける。Macユーザーかどうかさえ疑わしい。少なくともSnowLeopardのユーザーではないようだ。
分からないなら答えなければいいのにと思う。質問者は「助かった」と感謝の意を示した上でベストアンサーに選んでいるが、そう言うのがこの場の礼儀なのだろうか。
何かのファイルが壊れて、プレビューが落ちる。プレビュー以外のアプリケーションには影響していないようなので、同じpdfファイルでもAdobeReaderを使うと印刷可能。
要するに、プレビューのどこかが壊れていると言うことだろうと判断して、私のMacBookProにとって都合3度目のSnowLeopardインストールに踏み切った。インストールDVDをセットして、インストーラーを起動すると、再起動も何も無しで元々の起動ディスクであるHDDに上書きインストールを始める。待つこと約1時間。インストール完了。再起動後プレビューでpdfを開いて、コマンドPで印刷のダイアログが無事に開いたので、恐らく印刷可能となったようだ。詰まりトラブルは改善した。(自宅で作業しているので、本当にプリント可能かどうか検証は出来ていないが、プレビューが落ちる時は印刷のダイアログが開かずに落ちていた)
インストール後にお決まりのソフトウエアアップデートを起動すると、ver. 10.6.1へのアップデータと、エプソン・プリンタドライバ・アップデートver. 2.0というのが見つかった。プリンタドライバのアップデートはとりあえず遠慮しておくことにして、OSのアップデータのみ適用した。

追記

このトラブルのとりあえずの対処法は

にある。OSの再インストールなどする前に出来ることがある。