生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhoneの使いにくさ

私はiPhone以外の携帯電話を所有したことがない。だから、一般的な携帯電話とiPhoneを比較することが出来ない。たまに娘が使っているソフトバンクの普通の携帯を渡されることがあるが、どこに耳を当てたら良いか分からない。どこに向かって喋ったらよいのか分からない。終わった後にどうやって通話を切ったらよいのか分からない。生粋のiPhoneユーザーというのはそんな感じなのだ。
私がiPhoneを使っていて、困る点はいくつかある。バッテリのもちの話とか、そう言うことは措いておいて、インターフェイスの問題についてのみ、着目する。何しろ、ついうっかり触って様々なアクションが起きるのが問題だ。幾分の慣れで解決出来ることばかりではない。未だに苦労している。勝手に横向き画面になるのも困ったものだ。ベッドに横たわって使うときは特に苦労する。
爪で操作できない。乾燥肌の場合にタッチパネルが反応しにくいことがある。勿論、手袋はダメだし、指先にバンドエイドを巻いていても操作は困難だ。タッチパネルが少々大きすぎて、片手操作だと届かないキー配置が出てくる。
使っていて一番問題に感じるのは、メールを送る相手のほとんどが普通の携帯電話であるということだ。私が送る文面が、相手の携帯電話にどのように表示されるのか、私は知らない。果たして、読みやすくなっているのかどうか分からない。確かめる術がない。App Storeで何かそういう、普通の携帯電話をシミュレート出来るようなアプリがあればよいと思う。