生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

パソコンを買うことにした

MacBookProをApple Store for Educationにて購入した。手続きは済んで、納品待ち。
今使っているMacBookProはおおよそ3年が過ぎた。まずまずの性能で不満はない。但し、私はこれを二度落下させている。ケースが少々ゆがんでいる。モニタの液晶に斑がある。この先数年を見越して少し経済的な余裕があるうちに買っておきたいと思った。仕事にはパソコンが必須で、トラブルが発生すると深刻だ。対策として、データの方はTime Capsuleによるバックアップを取っている。出来ればバックアップ用のハードを一台手に入れておきたかった。
妻の許可が出たので、買うことにした。私は仕事柄教育機関割引を利用出来る。但し、せいぜい一割引程度だ。先日、MacBookProのラインアップが更新され、CPUが新しくなった。今は円高だし、わりとチャンスだ。今まで職場のお金で買ってもらっていた。実際にパソコンは9割方仕事に使うが、グレーなゾーンがあって、例えばこういうことをするのは仕事とは言い難い。自分のお金を払うことにいくらかの意義を見出したので、そうすることにした。
私は15インチのモデルが好きなので、それにする。CPUはCorei7を選んだ。HDDは7200rpmとした。メモリは8GBを選んだ。市販のメモリに較べて、余り価格差がなかったのでBTOとした。モニタは非光沢を選んだ。すると解像度が高いものを選ばざるを得ない。キーボードはもちろんUS配置だ。後は、モニタのケーブルをデジタル用とアナログ用両方を選んだ。こんなことをしてたら、iPod一台プレゼントセールを実施中だ。
ちょいと迷った末に、iPodnanoのブルーを選んだ。追加の料金を払いたくない。iPodClassicとTouchとの間で見較べたが、ちょっと使えそうなやつを選んだ。touchはiPhoneを既に使っているし、同じようなものを2つ持つのは無駄と思った。Steve Jobs Apple Inc.と刻印してもらった。ジョブズありがとう。