生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iMacを使い始めている

先日、5年来使っていたiMacIntel CoreDuo 20inches)が起動しなくなった。基板のどこか(メモリ周り)のトラブルということで、修理を諦め新しく購入することにした。実は昨年5月から10ヶ月の間に三台のmacを購入したことになる。iPadも含めると4台、まぁ、数はよいとして。
27インチは我が家の居間にはちょっと大きすぎ。もっとも安いグレードを選ぶとHDDが500GBのみで、自分で交換するのは結構難しいという話なので、結局その上のグレード。それからCPUはCorei5を選んだ。上海から送られて東京に到着したところで地震が起きて、ヤマト運輸の情報システムも混乱していたようだ。
タイムマシンのバックアップからリストアした。iLifeなどいくつかのソフトウエアはDVDから入れ直した。大変簡単にデータも環境もほぼ完全に復帰させることができたと思う。iMacはそろそろモデルチェンジの頃合いと思うし、OSももうじき新しくなるはずなので、我が家のiMacはもう少し、あと半年くらいは長持ちして欲しかった。普段触っているMacBookPro(MacBookAir 11"でさえ)に慣れると、処理速度の点で物足りなさは感じていたが、最新のOSが入らなくなるまで使うつもりでいたので物理的なトラブルが原因で引退が早まったことは残念だった。
このiMacはHDDの交換を一度やっている。比較的新しい内蔵ドライブは取り出して、HDDケースに入れて外付けドライブとして使うことにする。あと、使えそうな部品は全部外してしまおうと思った。DVDドライブは思いの外難しく、外せなかった。外したところであまり使い道はなさそうだが。
というわけで、21.5inches iMac/3.6GHz Core i5/4GB memory/1TB HDDは家族からは好評。キーボードはついうっかりJIS配列を注文してしまった。今まで使っていたMajestouchを使い続けるのであまり影響はないが、勿体なかった。