生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイク通勤とパソコン

とりあえず、バイク通勤はパソコンと相性が悪い。
リュックサックに入れて背負うのが一般的かもしれないが、私はそうしない。身体をなるべく自由にしておきたい。
そのために以前はシートに荷物を縛り付けていた。荷物が落ちると大変やばいことになるので、ゴム紐で括り付けて、その上からゴムネットを被せる。ゴム紐で括り付けると、カバンの中でパソコンが圧迫されて、モニタがゆがむ。MacBookの場合はホワイトスポットというものが出来る。これは丈夫なケースに入れてもあまり効果がないと思う。よほど丈夫なハードケースを使えば何とかなるかもしれないが、そのようなものは見たことがない。私のバイクのシートは小さめなので、大きなケースは不安定だ。あまり良くない。
このたび、タンクバッグを購入したら、これは大変感じがよいのでリポートする。

タンクバッグという。羽根のように広がったところにマグネットが仕込んであって、タンクに張り付く。まぁ、いろいろと工夫がしてあるが、パソコンを持ち運ぶことに注目する。

開いたところ。見えているのはiPadとオレンジ色は筆入れ。荷物を全部出してみよう。

机に並べてみた。左から、本を一冊、MacBookAir 11"と水筒、弁当箱、外付けのHDD、iPad、眼鏡、筆箱。
これらが無理なく入る。荷物が多いときはジッパーを外して伸長させて容量を大きくできる。

こんな風にバイクのタンクの上に載せて使う。背負わなくて良いし、ゴム紐で縛り付ける必要もない。
ちなみに、MacBookAirは手製の発泡ゴム製のケースに入れている。日曜大工店で10ミリ厚のゴム板を買ってきてボンドで貼り合わせた。

あと、バックの底に厚さ3センチの低反発発泡ウレタンの板を入れた。日曜大工点で購入。これは振動対策他。

私が購入したのは老舗のクシタニ製だが、タンクバックは各社から出ていると思う。