生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自転車修理

三女が自転車に乗って出かけて、かけた鍵を解除できなくなり,後輪を引きずって帰ってきた。タイヤにフラットスポットが出来て、孔が空いてしまっていた。残念ながらタイヤを交換しなければならない。
私は自転車屋を余り信用していない。自分で交換することにして、コーナンの自転車売り場で交換用のタイヤを買ってきた。
三段変速機付きの自転車の後輪である。シャフト部分には変速装置や制動装置、駆動装置などいろいろなものが付いている。非常に困難そうに見えた。事実、相当なチャレンジであると思った。アクスルを抜いて古タイヤを外し、チューブも交換して新しいタイヤをはめ込む。変速機、スタンド、チェーンなど、様々なものを外す必要がある。大変手強かったが、何とかやり遂げた。
コーナンで買った自転車修理キットに簡単なタイヤレバーが二本付いていたので、それを使った。ほかに必要なものは、ドライバーセットとスパナのセット。専用の工具があれば捗るのだろうが、取りあえずはそれで何とかした。
見ると、スポークが二本折れてしまっていたので、そのうちに交換する積もりである。まぁ、多分うまく行く。