生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

エンスト

昨日、帰宅途中にエンストした。
我が家は住宅地の中にあり、家の前の道路に入るのに少々狭い路地を通らなければならない。路地を抜けて左に直角ターン。すぐに右に切り返しするところ。
見通しが悪い30キロ制限の道路なので、徐行する。2速で抜けようとしたらエンストした。左にステアリングを切っていたので、車体は左に傾く。足を出して支えた。かなり重かったが持ちこたえた。出した脚がつるりと滑ったらそのままバイクは倒れていただろう。
倒さなくて良かった。踏ん張った脚が肉離れとか、捻挫とか、そういう目に逢わなくて良かった。
このような形でエンストは二度目である。1200CCであるが思いの外低速トルクが少ない。クラッチが重いので微妙な調節がやりにくいと云うこともあると思う。
低速域でずぼらな運転は禁物で、シフト操作を怠けてはいけない。