生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リアタイヤ交換ほか

走行距離約23200kmでリアタイヤを交換した。先日交換した前輪とセットのRoadSmartII(190/55 ZR 17 MC (75W))で、規定のサイズになった。
f:id:namnchichi:20140118113314j:plain
跨がると、若干シートが高くなったことが分かる。
私のバイクにはオプションのハイシート(プラス2.5cm)が装着されている。いままではブーツを履いて跨がると丁度両足のかかとがべったりと付く高さだった。少し足が届きにくくなった感じがする。
走り出すと、お尻がの位置が高い感じがする。私は敏感である。
ブレーキパッドは前後とも交換してもらったが、VFRは前後合わせて10枚のブレーキパッドが入っている。後ろ2枚はともに残り2ミリ程度で綺麗にすり減っていた。
前ブレーキは複雑な機構である。パッドは左右それぞれに大小二組ずつ入っている。ブレーキキャリパーにピストンが三つずつあって、そのうち二つが大ブレーキパッドを押し、残りのピストンは小パッドを押す。前輪左のブレーキパッド小は後輪ブレーキと連動する。右は大小ともに右のブレーキレバーで動く。
前輪に装着されている合計8枚のブレーキパッドのうち、左の大パッドの多分外側が残りほとんど無いほど減っていた。丁度替え時だったようだ。
f:id:namnchichi:20140118121853j:plain
交換作業を時々見せてもらって、ブレーキの複雑な仕組みを理解した。また、パッドが均等に減るわけでは無いことも分かった。
オイル交換もお願いした。
作業が終わって、パッドの当たりが出るまで、またタイヤの皮むきが終わるまで用心して乗るように助言された。用心して走るわけだが、十分に皮をむくには十分に倒さなくてはならない。十分に倒すにはスピードを上げなくてはならない。ちょっと悩みつつソロリソロリと走った。
とても良い感じである。椅子が高くなって見下ろす感じになった。たかだか2センチほどであるけれど。