生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

パソコン盗難

仕事で使うパソコンが盗難に遭うと大変厄介な問題が生じる。情報セキュリティの素人なりに、対策を考える。
なにより盗まれないようにすることが重要と思われる。
職場の個室にセキュリティチェーンを掛けて置き、居室に施錠していれば、盗まれることはまず無いだろうし、仮に盗まれたとしても所有者の責任を問われることは無いだろう。
持ち運びが必要なら、財布やクレジットカード、実印と同じ扱いで肌身離さず携行する必要がある。
車に入れっぱなしで車上荒らしに遭うというのは最悪。
20年近く前の話だが、ロサンジェルス近郊に住んだことがある。車内にものを置きっぱなしにするくらいなら、窓を開けておいた方がましとのこと。ハッチバックの車はガラスを割られると全て持って行かれるのでセキュリティ上好ましくない。また、トランク開閉のレバーが室内についていない車が多かったのはセキュリティ上の理由だったと思う。
残念ながら盗まれた場合に、被害を最小にするには起動されないことが必要と思われる。したがって、ログインパスワードの設定は当然である。
パソコンからHDDを取り出されることを考慮し、ドライブ内のデータを暗号化しておくべきだろう。
それから、遠隔操作でデータを消去させる設定にしておくと言い訳するにはよいと思う。