生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

パソコンを買うことにした

年度末に少し予算に余裕があるので、パソコンを買うことにした。
いま仕事に使っているパソコンは主に二台。
先日バッテリを修理したロジックボードが壊れかけている(?)MacBookPro15"がデスクの上でいつも働いている。MBPはチェーンが掛かっていて、外付けモニタがつながっていて、滅多なことではその場所から動かない。
会議やらいろいろなところにパソコンを運ぶときは、MacBookAir11"を持ち歩いている。データはほとんど入っていなくて、ネット経由でデータを読み出したり、クラウドサービスを利用しながら使う。
メールの送受信もしている。偶に自宅に持ち帰ることもある。
自宅には一番新しいMacBookProRetina15"がおいてある。最も速くて、モニタも見やすくて、ただ家に帰った後は疲れて仕事にならないので、余り役に立っていない。
職場でよく使うMicrosoft OfficeがLate2010モデルのMacBookAirには厳しいようだ。特に、エクセルがなかなか思うように動かない。今回のパソコン購入でMBA11を置き換えるつもりである。
色々と店頭で見比べて、MacBookProRetina13"を選んだ。MBA13"とさほどサイズは変わらず、若干重いがひとまわり小さい。色々とオプションを付けると値段も大差なくなり、決定的に違うのはモニタの見やすさとCPUのパワー。
既に発注済みなので、そのうちに届くと思う。
私物のパソコンを仕事に使うことが職場のルールに違反していることが、購入に踏み切った最大の動機である。
いま使っているMBA11"は、春から大学生になる娘に譲ることを考えている。