生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

眼鏡を買った

この一年ほどの間に、自分にとってもっとも大きな変化は眼鏡を掛けるようになったことかもしれない。
というか、視力が落ちたこと。もとより視力は十分あって、眼鏡が無くても不自由は無いつもりで居た。
いつの間にか乱視になっていたようだ。
眼鏡を掛けるようになって、世の中のいろいろなものがよく見えるようになった。当たり前だが心地よい。このところはバイクに乗るときも常に眼鏡を掛けている。ヘルメットの脱着の時に邪魔になるが、交差点の向こうを見渡すのに眼鏡があった方がよい。視力が確保出来た方が、判断が早まる。安全運転には必須である。
今まで掛けていた眼鏡は形状記憶合金が素材として使われている。二重焦点レンズが入っていて、少々使いづらい。バイクに乗っていて余り近くを見る必要は無いので、ライディング用に乱視のみの眼鏡を作り直すことにした。
気にする点は二つある。

  1. ヘルメットをかぶった状態で脱着しやすく顔にフィットすること。
  2. 十分な視野が確保出来ること

今使っている眼鏡はレンズが小さめで、左右や後方の確認の際に視野が十分とはいえない。
眼鏡屋の店員と話していて、レンズに色を付けることを奨められた。まぶしさを抑える効果があるとのこと。もちろん夜間も走行するが、問題なしとのこと。ヘルメットのシールドがクリアなので、丁度良いと思われる。
f:id:namnchichi:20140309173512j:plain