生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

娘たちのパソコンを買ったついでに手に入れたもの

少々時間が掛かっていた長女が次女と同じタイミングで大学生になる。
長女はデザイン系、次女は文学部である。
パソコンくらい必要と思われる。
某国立大学では、学生のパソコン持ち込みを必須とするという話しを目にした。
今まで私が使っていたMacBookAir11"を文学部の娘に引き渡すことにした。長女はパソコンを使って絵を描くようなことになると思われるので、もう少しパワーのあるパソコンと思い、MacBookPro13"Retinaを新規購入することとした。ひと月ほど前に、私が買ったものと同じ形。中身は少々違っているけれども。
ついでに、USBスーパードライブと、娘のパソコン用のスリーブケース。それから、私のパソコン用のスリーブケースを買った。パソコンは届いていないが、ケースとドライブが先に届いた。
スーパードライブは娘達がパソコンを使う上で必要になると思って買った。MacBookAirもRetinaもともに光学ドライブが付いていない。自宅のiMacをリモートドライブとして使えば良いとも思うが、多分必要に迫られると思う。私が普段CDの読み込みなどに使っているLogtecの外付けドライブに比べると相当遅くかなり待たされる。ケーブルの付け根がちゃちな感じで、不安である。
incaseのスリーブはわりとしっかりとした作りで、よいかも。サイズは少し余裕がある。娘がリュックサックにパソコンを突っ込むには良いだろう。
Porterのスリーブだが、13インチMacBookRetina専用で、丁度良いサイズである。Porterのカバンやサイフをずいぶん以前から使っているが、パソコンのケースは初めて使う。値段も立派である。
まぁ良いけれどもちょっと工夫が足りないと思った点はポケット。均等な大きさに左右に振り分けてあるが、残念ながら今回一緒に手に入れたスーパードライブが丁度入らない。iPad miniも丁度入らない。左右どちらかを大きめにしてくれれば良かったのに。
f:id:namnchichi:20140326011102j:plain
写真で見ると丁度良い大きさのようだが、どちらも丁度入らない大きさである。少々残念。