生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

娘達にノートパソコンを用意した

娘が二人、同じタイミングで大学生になった。
長女は二年遅れで近所の私大のアート関係の学部に、次女は現役で(第一志望は諦めて)少し遠くの私大文学部に通い始めた。二人とも自宅から通学している。
特に希望があったわけではないが、大学生になったらノートパソコンくらい必要になるだろうと思い、用意した。
私が先日まで使っていたMacBookAir 11inchesを次女に、長女には少し迷ったが、新品のMacBookPro Retina 13inchesとした。文学部はテキスト入力が主になるし、そんなにCPUのパワーは要らないだろうと高をくくり、芸術系の長女はタブレットを使って絵を描いたりしているので、少しパワーのある新しいパソコンという考えである。一度心斎橋に連れて行って実物を見せた。MacBookAirとProRetina13インチのどちらが良いか、見比べさせた。どっちでも良いというのが彼女の返事で、実際にどっちでも良いと思っているようだった。耐久性とかモニタの見やすさとか、持ち運ぶ際の重さとか、いろいろなファクターはあると思うが、ショップの黒服と私の意見が一致し、Retinaの方がよいという事になった。そう言えば、数ヶ月前に同じパソコンを二台並べて迷ったあげくに同じ結論を出したばかりだ。
CPUはベーシックなもの、SSDは265GB、お金は学資保険の祝い金を使うことにした。
自宅の居間には共同使用のiMac21inchesがある。起動には親がパスワード入力するが、その後はほとんど自由に使わせている。
一応パソコンの操作法は心得ていて、今までもそこそこ活用していたはずである。
おおよそひと月すぎて、二人とも未だに特に使う用事は無い状況が続いているように感じる。少々贅沢だったかと思うが、必要に迫られて手に入れるより、あるから使って、使いながら活用方法を考えるやり方がパソコンらしくて良いような気がする。
娘のパソコンをアップルストアで購入する際に、一緒にUSBのスーパードライブと自分のMacBookPro Retina13inchies用のケースを買った。

  • PORTER 13インチ スリーブ for MacBook Pro Retina

しばらく使って、まぁまぁ良いと思う。ぴったりのサイズが良い。作りがしっかりしているので、ぴったりした感じがなおさらよい。ケースそのものを掴みやすいことと、ケースからパソコンが滑り落ちないことが大切と思うが、どちらもオーケィだ。ファスナーが三つ付いているが掴みにくく感じたので革紐でタグを付けた。細かい苦情はあるが、悪くないと思う。娘のパソコンにはその三分の一のお値段のケースを買った。
f:id:namnchichi:20140430225943j:plain
自分のパソコンは、アップルマークを隠した。このアップルマークは光るべきでは無いし、逆さまに付けるべきと思う。
f:id:namnchichi:20140313212914j:plain
隠したアップルマークは裏側に付け直した。
f:id:namnchichi:20140503000125j:plain