生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

娘の壊れた携帯を修理した

先日買い与えたばかりのiPhone5Cを壊したと一報が入った。落として画面を割ったそうだ。
手に入れて早々に落下させ、既に傷物にしていたが、今回は画面が粉々に近い状況となって、一応操作はできるが、ということで、修理が必要なのは歴然である。
通学途中に梅田(大阪)を通るので、クイックガレージ梅田で修理してもらうとのこと。ぼけた頭で契約内容をさらってみると「安心パック(i)」に加入している筈。これは修理費用を一旦払って、分割払いで8割程度を戻してくれるという。
娘が修理しに行って、AppleCareで修理すると約8千円の修理費用負担。安心パックで修理すると約三万円を払うがあとでその85%を利用料金から割り引くという訳の分からない契約になっている。
娘が言うには、両方の修理のどちらにするかと尋ねられたそうな。
何で両方のプランに入っているのか理解不能。
安心パック(i)の契約を破棄するために、AppleCareに加入したはずである。
http://tomomi.hatenadiary.com/entry/2014/03/09/022710
理解不能だが、娘は安心パック(i)の契約でお金を払ってきたそうだ。
全く腹立たしい。
改めて確認してみると、下らない契約は全部解除するように指示していたはずが、iPhone基本パックとあんしん保証パック(i)プラス、合わせて月額1100円ほどを払い続けていたようだ。

追記

翌日、クイックガレージに電話して、昨日の修理の件の説明を求めた。
つまり、たまたまAppleCare for iPhoneと、ソフトバンクの「安心パック(i)プラス」両方に加入している修理にたいして、どのように対応するのか。どう考えても無駄だし、AppleCareで修理して安心パックの契約を切った方が得ですよ、という話にならないのはどうしてよ?
というような話しをしようと思ったのだが、すでに修理の報告がアップルに上がっており、今さら支払われた修理料金を返還したり、AppleCareの方に変更したりは無理という話だった。
どう考えてもAppleCareで修理した方が得だよね?と言う点は理解して下さったようだ。
修理費用の85%が月々の利用料金から差し引かれる、のが終わったら、直ちに安心パックの契約を切ろうと思う。基本パックの方は直ちに(My softbank)から解除させた。