生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

サッカー観戦

物心ついたときに、メキシコでオリンピックがあり、スギヤマのセンタリングをカマモトが決めるようなシーンを何となく見た覚えがあって、多分それでサッカーはかなり盛り上がって、日本リーグの試合(プロじゃない。なんだろう。実業団リーグ?)の試合が毎週のようにNHK教育テレビでやっていたような覚えがある。
ワールドカップの試合も多分高校生くらいのときに明け方のテレビで見たような気がする。
まぁ、サッカーは面白いと思い、北海道の小学生は冬になると雪上サッカーを楽しんでいた。
イタリアワールドカップのアジア地区予選を神戸に見に行って、香港と引き分けて二次予選進出を逃すというのが、唯一の日本代表の観戦経験で、そのときは木村和司さんや水沼さんがいたように思う。
サッカーの低迷期はお正月になると天皇杯決勝が楽しみだった。それくらいしかなかったと思う。
Jリーグが始まって、ジーコが開幕戦ハットトリック。そして私はすぐにアメリカに留学したので、ドーハの悲劇と呼ばれるアメリカワールドカップ予選は見ていない。日本代表が来たら応援に行くつもりでいたが、結局叶わず。
帰国してアトランタオリンピックがあって、スターになった前園の試合を見に国立競技場に行った。そのチームはもうすでに居なくなっているが。
その後、Jリーグの試合は結構見た。
日本代表が活躍すると大変嬉しく思う。中田ヒデは今見てもすごいと思う。三浦カズがメンバーから外れたときもずいぶん複雑な気持ちになった。
明日、グループリーグの最後の試合か。
私たちのチームがどれほど強いのか、さっぱり分からない。大会が始まるまではもっと強いと思っていた。
昨年の親善試合でも、さっぱりで期待を裏切るゲームがあって、力を発揮するゲームもあった。体調が十分でなさそうな本田選手のことも気がかりだ。
監督の思い通りのゲームができれば、良い結果が出るのだろう。そのようになるように期待して応援しようと思う。ポジティブに試合を見るのが私のスタイルだ。