生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

電話で人に謝ることの難しさ

電話口で揉めたように感じたとする。
こちらが揉めたと思っても、先方がどう思っているか、本当のところはわからない。何か、自分ひとりがいきり立って馬鹿見たいと思うかもしれない。
いきり立ってしまって申し訳なかったなと思う。そんなつもりではなかったのに、なんだか上手くコミュニケーションが取れなかったということなのだ。
そういう時は、できるだけ早く、電話によるやり取りで生じたただの誤解なので、電話以外の方法で解決するべきと思う。
解決しようとして、電話口でなんだか上手く行かなかったと思うなら、多分的外れなことを謝っているか、謝っているような口ぶりだが結局謝っていないかのどちらかで、ひとつ間違うと大変無礼な何かになってしまうかもしれない。できれば実際に会って、そのことについてお互いの考えを突き合わせて、誤解を解くという作業が必要と思う。電話で生じたコミュニケーションエラーは電話では解決しない。
多分。