生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

今日のジムワーク

ゆっくりと、長めに走りたいと思い、少し早めに職場を出て、ジムに向かった。

最近は、貿易センターでポートライナーから降りて、元町まで歩くことが多い。三宮の雑踏の中を歩くのは好きでない。
早めに行くと、ジムはかなり混み合っていて、トレッドミルが空きそうにない。
しばらくストレッチをしながら様子を見ていたが、普段とは逆に、筋トレから始めることにした。上半身のみひと通りやって、それでもトレッドミルは満員だったので、自転車漕ぎをしながら時間をつぶしていたら、ようやく一台空いた。
初めのうちは時速8キロ、すぐに時速9キロに上げておよそ一時間走った。
走り終わって、汗だくのままストレッチをしているときに、インストラクターのニシムラさんに、話しかけられた。
「膝の調子は如何ですか?」
正直に、「痛みはありませんが、不安があります。」と答えた。そのあと、少し話をした。
目標を達成しないようにしていることを述べた。60分走るつもりでいても、57分で止めてしまう。無理に最後までやり遂げようとすることがよくないと思う。
というようなこと。
私はこのまま続けると、ニシムラさんのようになりますか?
ならないです。ご心配なく。走ると筋肉が落ちる。ボディビルダーは、体脂肪率を落とすために食事を調節するが、走り過ぎると筋肉が落ちて台無しになる。
だから、走りながら筋トレしても、走るのに丁度いい筋肉が付くだけで、ボディビルダーの様にはならない。との事。大雑把に言うとそういう助言を受けた。
一応納得。

f:id:namnchichi:20150303212952j:plain