生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

銀水橋まで走った

少し早めに帰宅した。夕食前に走ってみることにした。
いつもより少し暖かめだったのでそういう気分になった。
ルートの選択としては、なるべく単調で、道幅があり、明るく、通ったことがある道。
迷子になるのは嫌だし、車の通行を気にして気を遣うのも気分が良くない。ゆっくり心地よく走りたい。
夙川沿い河口近くの自宅を出発し、オアシスロードを二号線まで行って建石筋に入り北上する。後は阪急甲陽線の踏切を突っ切って坂を上がっていくと銀水橋である。
銀水橋の辺りは、毎年のように蛍を見に自転車で夜に出かけていたので、夜間の様子が予想出来た。まぁまぁ走りやすい。もう少し先まで言っても良いと思ったが、道がどうなっているのか分からなかったので、橋を渡って住宅地に入り、夙川沿いに出て苦楽園の駅前経由で建石筋に戻り、来た道を逆戻りした。
結構な上り坂があり、走行距離は約9キロほど。薄暗い夙川沿いの遊歩道をぐるぐる回るよりはずっと有意義で心地よかった。
上り坂で身体は温まったが、汗をかくほどでは無い。アスファルトやブロックを敷き詰めた歩道が主で、足への負担はかなりある。鵞足炎を起こした左すねに違和感を感じつつ走った。
自宅スタート、ゴールになると、どうしても準備運動が不足しがちになる。
もう少しルートを工夫して、12キロ程度の周回コースを見つけたいと思う。