生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

かなり汗をかいた

昨晩は、天気予報では雨。深夜に上がるとのことだった。
電車で通勤し、帰りに靴屋に寄り、シューズを選ぶことにした。
今穿いているNB990(D_9.5)はつま先にかなり余裕があり、特に下り坂で小指に力が入って踏ん張らねばならず、両足ともにマメができている。あと二サイズくらい小さい方が良いのかもしれない。
数軒行って、結局アートスポーツで選ぶことにした。
色々と出してもらって穿き較べたが、坂道の上り下りでクッションを重視すること。足の形に合うものということで、結局店員が進めてくれたBrooksの靴を選ぶことにした。デザインや色は全く好みでは無いが、足の形に大変合っているように感じた。走り始めれば色やデザインは気にならないのは知っている。
雨が上がっていたので、帰宅後に着替えて走り始めた。気温が今までよりかなり高いように感じた。
タイツに短パン、上半身は長袖シャツに薄手のジャケット、手袋と帽子である。
思い立って、いつもと逆回りしてみることにして、臨港線を芦屋川に向かって走り始めた。
路面は濡れており、新しいブルックスは大変滑りやすいことが気になる。サイズは9_2Eだが、少しつま先に余裕があるようで、もう一サイズ小さくても良いかもしれないと思った。
大変湿度が高く、また暖かい雰囲気の中、芦屋川に出て、川沿いを山に向かって走る。43号線の下をくぐり、阪神芦屋駅を抜け、2号線を渡り、JR神戸線の跨線橋を渡って阪急芦屋川駅を越えたところから上りが始まる。かなり急な登りが約1キロ続く。登り切った後はだらだらと上り下りが続き、六麓荘の住宅地を過ぎたところから、苦楽園の住宅地の中を一気に上っていく。途中曲がるところを間違えて迷子になり、スマホの地図のお世話になったが、何とか西宮北高にたどり着き、後は下る一方である。
途中、ドリンクを買って飲み干し、家に帰り着いた。
夜桜見物の花見客で人通りが多かった。
帰宅してすぐに、犬の散歩に出かける。クールダウンの代わりである。
家に入って、軽く筋トレとストレッチをする。自宅では自重を利用した腹筋と腕立て伏せだが、かなりきつい。筋トレをするならジムの方が楽で効率が良いと思う。それから夕食を取り、風呂にはいる。
帽子のツバから汗がしたたり落ち、脱いだジャケットとシャツを干しておくと下に水たまりが出来そうなくらい汗をかいていた。
走っている間はそれほど暑いと感じなかった。
ブルックスは滑りやすいこと、つま先が少し緩い感じが気になったが、クッションはとても良いと思う。靴紐を締め直してみることにする。

距離
15.46KM
時間
92分15秒
平均速度
10.1KM/H
合計標高差
286M
消費
923cal