生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

授業参観・懇親会

土曜日は、少し寝坊する。

ただし、週末には犬の散歩当番なので、いつまでも寝ている訳にいかない。
朝食を済ませて犬と出かけた。
自宅の周囲は、犬の散歩とジョガーが多い。散歩ついでにジョガーの格好を眺めた。全身黒一色が、最近のトレンドかも知れない。
息子の中学校で授業参観である。恐らく、最後の参観となると思い、行くことにした。どの授業を参観しても良いとのことだが、1限目は体育、2限目の数学を見に行った。
ふたクラスに別れて少人数授業で、因数分解をやっていた。演習を中心とした授業。余り評判の良い先生では無いと後で聞いたが、良く声の通る小柄な女性教員で、私は悪くないと思った。息子も周りがいうほど悪くは無いという意見だった。
帰宅してからバイクで職場へ。充電したままiPhoneを忘れてきた。ちょっと色々と慌てていたようだ。
夕方から懇親会に招かれており、その前にジョギングしたいと思って気が急いたと思う。高速道路を利用して帰宅したら、電話を置き忘れていたという下り。
久しぶりに電話をもたずに走った。電話が無くても普通には困らない。唯一、ジョギングのお供として必要ということで、ランニングアプリを使うことと、イヤホンからPodcastを流すこと。場合によっては景色などの写真を撮ること。
これ以外は、iPhoneは無くても良い気がする。お金が掛かりすぎる。GPS付きの腕時計とiPodがあれば事足りそう。
自宅を出てオアシスロードを走って2号線を越えてから建石筋を上っていき、北夙川通りを折れて、越木岩神社の脇を通って県道へ。柏堂町の交差点から左に折れて、そのまままっすぐ剣谷町方面へ。これはいつものフルコースを逆走することになる。明治村に降りてきて、県道を下り、リハビリ病院の道を左に入って、住宅地の中を北高に抜ける。坂を下りて右に曲がって六麓荘の貯水池まで駆け上がり、芦屋大学の中を降りて、六麓荘の信号から宮川沿いを下る。あとは、臨港線を戻ってきた。
気温が高めで湿度が低く、大変喉が渇いた。一方で、身体がだるい感じで調子が出ない。どれくらい調子が出なかったかは、ガジェットが無いのでよく分からないが、しんどかった。およそ90分間。剣谷町に上っていく一番きついところで道路工事のおじさんが、旗を振って早く上れと指示してくれたが、目一杯だった。
帰宅後ストレッチを軽くして、シャワーを浴び、甲子園のホテルで行われた懇親会に出かけた。どのような会かよく分からずに行ったのだが、大変大がかりで、政治家の方までいて、ちょっとびっくり。同業の方といろいろお話が出来て有意義だった。