生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

昨日ひどい目に遭って、今日は良いことがあった

大変良い陽気の土曜日の朝だった。
さわやかな気候で、早起きして散歩に出かけた。
犬を連れて、夙川沿いを歩いた。

娘がデザインした長袖のパーカーを着て、散歩した。
パーカーのポケットに電話を入れて、ブルーツースのイヤホンでPodcastを聴きながら。さわやかな土曜の午前中をジョギングで楽しむ人が大勢居る。
元気に走る人も居れば、辛そうな人も居る。自分は果たして、どれくらいのペースで走っているのだろう?速くて、軽やかに走っているはずが、いつの間にか年老いて、ヨタヨタと、チンタラと走っているようだ。自分はどのようなのか。
帰宅してから、三階の子どもと私が同居しているフロアのエアコン設置を相談するために、コーナンの電気店に行くことにした。その前にバイク屋に電話すると修理は完了しているとのことで、午後に届けてもらうことにして、二人で車でコーナンに向かった。
エアコンについては、電気工事が必要とのことで、それなりの出費を覚悟する必要があることが分かった。来週日曜日に見積もりを依頼した。
プランターの花を選び、ユニクロに寄って私の下着とステテコと長袖のパーカーを選んだ。
コーナンに出かける前に、妻は洗濯をして、山ほどの洗濯物を干してから出かけるという。洗濯物の中に、私が先ほど散歩の時に着ていた長袖のパーカーが含まれていて、パーカーのポケットには携帯電話が入っていた。
昨日、三宮の電気店で購入したiPhone5のディスプレイ保護シールを貼り付けたところで、洗濯機から出てきたiPhoneはますます綺麗になって、あたかも新品同様だったが、電源が入らない。正確に言うと、一瞬反応して幾何学模様を映し出したが、その後は全く反応せず。
洗うか?と聞かれて「洗ってくれ」と頼んだのは私だが、電話まで洗ってくれと頼んだつもりはないし、私自身が自分の脱いだ衣装を洗濯機に放り込むときは、必ずポケットの中身を確認する。
大変残念である。天気が良いので、取りあえずベランダの日向に電話を放置し乾かすことにして、コーナンに出かけたのだ。
どうするの?と聞かれて、最近ほとんど電話を受信することは無いし、無ければ無いでさほど困らない気がする。これを機に、電話を棄ててしまうと言うのも選択肢のひとつである。問題は、アクシデントで判断を急がねばならないこと。
いくつか選択肢を考えた。

  • 電話の契約を切る。(その場合は、iPodtouchを買う。コストは3万円ほど)
  • 新機種に変更する。(SIM-freeのiPhone6だと10万円くらいの出費になる)
  • AUかDocomoに乗り換えてしまう。(新規契約。他社から乗り換えキャンペーンなど、意外なほど何も無し)
  • 単純に修理を依頼する。(修理に3万5千円ほどかかる)

私がiPhone6に魅力を感じていないこともあって、新機種に変更する際にコストとして掛かりそうな約10万円はとてもでないが見合わない。
取りあえず、しばらく電話無しで過ごしてみようという気分になって、女房とコーナンに出かけたのだ。エアコンの見積もりを申し込んで、連絡先を書くときに既に困惑した。自宅の固定電話の番号を書いたのだが、携帯の番号も必要だろうと思う。女房はトイレに行ってしまい、私は彼女の電話番号を覚えていないので、書きたくても掛けない。自分の番号を書いたところで、壊れて使えないわけで。
コーナンに出かける前に、バイク屋に電話を使用として、電話番号が分からなくて不自由する。要するに、依存した生活をおくっており、突然便利な道具がなくなると困ることが多々出てくる。
日曜日の午前中2時間も経たないうちに、このざまである。
帰宅して、妻と昼食を取り、そのうちにバイク屋のトラックがバイクを運んできた。フロントフォークの修理と前輪の交換である。
受け取って、決心が付いた。これから修理が終わったバイクに乗って三宮へ行く。クイックガレージで修理を依頼する。取りあえず、不手際による損害を修理(交換)で以前と同様の状況に戻す、というのがもっとも合理的な対応と思った。
阪神高速道路が集中工事中の影響を受けて国道は大変混み合っており、電車で出かけた方がよほど楽だったと思う。三宮の地下駐輪場にバイクを入れ、先日に引き続き、クイックガレージに行った。
ほとんど待ち時間無しで対応してもらった。新品と交換。AppleCareの補償は一年ほど前に切れていた。昨日貼ったばかりの保護シールもその場で剥がして新品に貼り替えた。
図らずも、3台目のiPhone5を新品で手に入れることになった。
iCloudにバックアップがあり、復元するのに随分と時間が掛かった。
新品に変わって、壊れていた音量スイッチが使えるようになり、怪しげなバッテリ残量表示も正しく表示するようになったようだ。何より、ピカピカの新品になった。
と言うわけで、昨日は自分と電話の関わりについて見なおす良い機会となり、手痛い出費となったが電話が新品になった。あと二年か三年は使うことになるのではないかと思う。余計な時間が掛かったことを深刻に考え、走ることはやめておいた。
夜に大きな地震があった。ここら辺も少しだけ揺れたようだ。夜中に少し雨が降った。
新しいフロントタイヤになったバイクは、大変調子が良い。良く曲がるので、運転が上手になった気分である。


今朝は少し寝坊した。
日曜の朝にテレビが付かないのは、少し物足りないが仕方が無い。
朝食を済ませ、犬と散歩に出かけた。昨晩の雨は上がり、さわやか。少しひんやりとした風が心地よい。
自宅近くの教会から賛美歌が聞こえる。
今日は家族の記念日(我が家が始まって23年目になる)。晩ご飯に何かごちそうを作るというので、久しぶりにベランダでバーベキューはどうか、と提案し、そうすることになった。
午後から妻と食材を買いに出かけた。
夕方から、残念ながら、長女は別に夕食の約束があり、欠席だがやむを得ない。普段は帰りが遅い次女も夕方までには帰り、犬の散歩をするとのこと。
食材が揃い、私はジョギングすることにした。日中、日差しがあるうちに走るのは久しぶりである。気温や日焼けのことを考えると、もう少し遅い時間が好ましいように思うが、今日はその後に炭火を起こさなくてはならない。
どのコースを走るか、あまり良く考えずに出発した。とにかく、1時間半で戻ってこようと言うこと。
オアシスロードを阪急夙川駅まで北上し、甑岩筋を通って、越木岩神社の参道を上るコースに入り、後はいつもの拡張フルコースに向かう。途中、神社の自販機でドリンクを買い、コシアカツバメの巣の写真を撮って時間が掛かった。また、気温が高めで湿度が低く、身体に掛かる負担が気になったが、何とか剣谷町のてっぺんまでたどり着き、ぐるりと回って北高の脇から六麓荘の貯水池まで駆け上がった。
日中に走ると、犬の散歩や庭の水まきをする人などに出会う。剣谷町や六麓荘の住民たちは、ジョガーに挨拶してくれる。
下り始めて、六麓荘の丁字路を左に折れて宮川沿いを下り、臨港線を通って自宅に戻った。
15km, 1h22m40s, 895Cal, 26°C/31%
あまり調子が良いと思わなかった。むしろ、走っている最中は上手く走れない気分でいたが、後半はキロ5分を切るペースで走れていたようだ。明るくて、人目があるとがんばるのかもしれない。


バーベキューは楽しかった。買ってあったワインをおいしくいただいた。
子ども達とも、普段出来ないような話を色々とした。
今日あった良いことは、わりと速く走れたことと、バーベキューに満足したこと、そして、久しぶりに記念日をお祝いしたこと。
お休みなさい。皆さんの幸せを願っています。