生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

下り坂を全力で走った

明け方にかなり激しく雨が降っていた。雨音で目覚めて、開いている窓を閉めて回った。
今日も午後から不安定な天気という予報である。雷のマークが出ており、たしかに今も窓からは大きな入道雲が見える。
夕方に掛けて降水確率が上がっている。
朝から、犬と散歩に出た。雨上がりで少しひんやりとした空気を感じる。夙川にはカルガモの親子が観客を集めている。ランニング日和と思うが、日差しを嫌っているのか女性のジョガーが少ない。
f:id:namnchichi:20150621100430j:plain


昨晩は帰宅したのは8時過ぎだったが、走りに行った。時間の節約を考えて、余り遠回りにならないように。オアシスロードから2号線を左折、宮川の手前でJR線沿いに出て、その後は少し狭い道を選びながら六麓荘丁字路を右折して日の出坂を上り、芦屋大学構内から六麓荘貯水池、北高の坂を上って柏堂西町のてっぺんまで、その後剣谷町からリハビリ病院前を通り、北高の坂を下りて苦楽園神社前を通って交番を左折し、苦楽園筋を一気に苦楽園駅方向に下り、越木岩筋を阪急夙川へ、後はオアシスロードを自宅方面に。少し蒸し暑いように感じたので、ジャケットを羽織らず、長袖シャツにロングタイツで走った。
16.7km, 1h36m30s, 990Cal, up/down 401m, lost water 1641mL, 24°61%
短く走るつもりで居たので、なるべくペースを保つように心がけた。苦楽園筋の下りは全力で駆け下った。1キロ4分20秒ほど。遅いな。相当無理をしたようで、走り終わった後に右太ももの裏側が痛んで十分なストレッチが出来なかった。
上りではかなり汗をかいていた。イノシシには会わなかった。
全体として、自分の気分に比べて実際のペースは1キロあたり50秒くらい遅いと思う。それが年齢による衰えである。少しずつ鍛えて、老化に抗おうと思うが、これは山火事の森に木を植えるようなものである。


職場に向かう前に、バイク屋に寄った。先日の修理以来、フロントブレーキに違和感を感じていた。チェックしてもらうためである。ブレーキディスクにオイルが少し付着していたようだ。掃除してもらって違和感が消えた。フロントのブレーキパッドがかなり消耗しており、後輪を交換するときについでに換えてもらうことにした。