生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コンビニで昼食を買う・香を焚く

バイク修理が済んでから職場に向かった。
途中、ガソリンスタンドに寄り給油した。セルフ給油だが、店員(若い男性)が寄ってきて、何の用事かと思ったらバイクをしげしげと眺め、格好いいと褒めてくれた。こういう場合、バイクとそれに跨がっているライダーやその場の状況など、全体を含めて「格好いい」と私は勝手に解釈する。私がVFRに似合っているのに違いない。
すっかり予定より時間が遅くなったので、阪神高速に乗って職場へ向かった。休日はスムースに流れていて気持ちよく走れる。高速道路なので、車体を大きく傾けるようなコーナーは無い。
職場の近くのコンビニによって、昼飯を調達した。カップ麺を2つとおにぎりを1つ。カップ麺は2つ食べる訳では無く、1つは今日食べるが、もうひとつは今後のための保存食として購入した。レジの若い女性はてきぱきと会計を済ませてくれたが、
「お箸はいくつ要りますか?」
と、聞かなかった。いつものあのセリフが何のためか、私はいつもそれを聞かれると困惑する。職場について見てみると、箸は1膳分のみ。彼女はビッグサイズのカップ麺2つとおにぎり1つが私の今日の昼飯と思ったのだろう。彼女の彼氏、あるいは父親は、ビッグサイズのカップ麺2つで昼飯は足りずにおにぎりも食うのだろう。私はとてもでないが、カップ麺2つに同時にお湯を入れて連続的に喰うことは出来ない。いくら腹が減っていても、そのようなことをしようとは思わない。やるならおにぎりを増やすだろう。
この一件で、コンビニのレジで、「お箸はいくつ要りますか?」と聞かれる理由を理解した。奴らは、カップラーメンを一度に2つ、あるいは3つ喰うことが当たり前と思い、それならば箸は一膳で済ませれば良い。そのようなやつに箸を二膳渡すのは、経営上の損失となると考えて、アルバイトにそのように指導していると言うことになる。
昼飯にカップ麺を2つ喰うというのはごく一般的なことなのだろうか。


天気予報では、50%程度の降水確率だが、日差しがあり雨が降りそうな雰囲気が無い。職場から戻って、6時過ぎに少しだけ走るつもりで家を出た。雨雲レーダーを見ると、西宮市の北部にかなり強い雨雲があり、自宅からも怪しげな黒い雲が山にかかっていた。
ゆっくりとオアシスロードを一回りしてから、香櫨園浜に出て、芦屋のヨットスクールの脇を通って海岸沿いを走った。潮見町まで走って、南芦屋浜に入り、西宮浜に渡り、跳ね橋を渡って戻ってきた。
とにかく、疲れを取りリフレッシュするのが目的である。
11.1km, 1h04m00s, 658Cal, up/down 33m, lost water 1106mL, 21°88%

特にどこが痛いとも思わず。雨にもあたらず、気持ちよく走った。走り終えてから、公園の遊具で懸垂など、ちょっとした筋トレをした。


そういえば、父の日だった。実家に電話をした。先日、父に贈ったウイスキーは大変喜んでもらえたようだ。
今日も一日、何事も無く過ぎたことに感謝する日では無いかと思う。
沈香を炊いて、この文章を書いている。