生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

強い日差しの一日

私の寝室は東西に窓がある。
私は西側に枕をおいて寝ているが、朝になると東側の窓から朝日が差し込む。春や秋なら心地よいが、今の季節だと、まぶしい上に暑くて寝ていられない。朝から日差しに晒され陽に灼けてしまいそうだ。丁度枕の辺りに日が入る。
すだれを買ってきて、窓にぶら下げてみたが、結局すだれ越しの日が当たるので、もう少し対策が必要だ。朝日に照らされて目覚めた。
9時から実習の発表会があり、出かけなくてはならない。
とても日差しが強く暑くなりそうだったので、ラフな格好で出かけたのだが、余りにラフすぎたと反省した。発表自体は大変興味深かった。
午後から、自宅で仕事。
日が暮れてから走ることにした。
おそらく、日が暮れたあとも30度近い気温だったと思う。ロングタイツ、長袖シャツを着て走り始めた。暑さが大変気になり、ゆっくりとしたペースでスタートした。
臨港線を西に向かい、芦屋川の西側に出て、鳴尾御影線に入ってさらに西へ。住吉川と交わったところで右に曲がり、川沿いの東側を上流に向かい、山手幹線を左に折れて西へ向かい、石屋川の東岸を上って阪急神戸線沿いに戻る。阪急御影駅前を通り、住吉川を下って山手幹線に入って東に向かい、岡本、芦屋川の下をくぐり、JR芦屋、阪急夙川からオアシスロードを通って自宅に戻るコースである。
20.12km, 1h57m28s (1h52m27s), 1194Cal, up/down 136m, lost water 2205nL, 29°62%
とにかく、汗をかきすぎないようにゆっくりと走り始めた。その代わり、背筋を伸ばして胸を張り、腕を肘の高さでしっかり振ることを心がけた。一昨日より暑を感じたが、それほど汗だくにはならず、最後までまずまず良いペースを保てたと思う。
初めの3キロ(芦屋川を渡るところまで)はおよそ1キロ6分程度のペース。その後1キロ5分30秒前後のペースとなり、折り返し付近でドリンク休憩等が入ったのでペースが落ちているが、帰り道も5分20秒から30秒程度で走り切った。石屋川から住吉川付近と山手幹線の芦屋市以降はかなり起伏があるが、この程度の暑さ、ペースなら満足できる。
帰宅後は、筋トレ、食事、犬の散歩など。
7月はあと5日を残しているが走行距離が300キロを越えた。6月末に風邪を引いて、7月上旬は体調が悪かった。あと、台風が来て、走れない日が数日続いた。
暑さは走ることに大きく影響している。ペースが落ちるし、日中は無理をしない方が良いと思う。
これから先、秋から冬にかけて仕事はますます忙しくなるだろう。折り合いを付ける必要がある。