生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

真夏

7月も末になって、ようやく蒸し暑い気候になって来た。
今は深夜を過ぎているけれど、恐らく今日は熱帯夜になると思う。
仕事を片付けて7時半頃に職場を出て、バイクで自宅に向かった。
通勤路は幹線で、交通量は時間帯によって変わるがかなり多い。夢中になって運転しているが、バイクから降りるとグッタリと疲れている。暑さに関しては、日中日差しがあるときついが、日が陰った後であれば余り感じない。フルメッシュの緩いジャケットを身につけているおかげだろう。
一昨日は、鈴鹿サーキットで恒例の8時間耐久オートバイレースがあった。真夏の日中にオートバイのレースなど、狂気の沙汰である。それを我慢して現地で見る客も、聞くと見るでは大違いのはず。私は大学生の頃に何度か訪れたことがある。それ以来、私はバイクに乗るときは常に長袖だし、直接素肌に風や日差しが当たらないような格好をするようになった。バイクに乗るときは日焼け大敵なのだ。それから、腕などに風が当たり続けると感覚がおかしくなってくる。
また、日中は大変暑い鈴鹿だが、野宿すると明け方は凍えるほど寒い。
今年は、ヤマハとホンダとスズキが表彰台に並んだそうだ。トップはヤマハのワークスチームである。


さて、ジョガーとしての私である。
神戸マラソンという目標が来年以降に遠のいた。7月の真夏の暑さを想像して、どれくらい走れるか、おっかなびっくりのチャレンジをしている。
本日は、夜8時過ぎから走り始めて、臨港線を西へ向かい、芦屋川沿いを北上し、鳴尾御影線を西へ。住吉川沿いを北に上がり、阪急神戸線沿いを西へ。石屋川沿いを降りて、山手幹線を走って阪急夙川まで戻り、夙川沿いのオアシスロードを下って自宅に戻るコースである。長袖シャツ、帽子、ロングタイツでゆっくりと走り始めた。最初はキロあたり6分程度で、落ち着いてくるとキロあたり5分半前後のペースになる。住吉川沿いの道に入る前に最初の給水をして、帰り道に山手幹線の岡本を過ぎてから二度目の給水を行った。飲みかけのペットボトルをウエストバッグに入れて走り、ときどき立ち止まって飲む。かなり暑い。特に、立ち止まると暑く感じ、汗がどっと出る。
選んだ道は、比較的平らな歩道が整っており、人通りも余り多くないので走りやすい。但し、山手幹線は信号が多く、車の交通量はかなりあるので、途中立ち止まらなければならないことが多い。
19.86km, 1h52m56s (1h48m34s), 1171Cal, up/down 135m, lost water 2273mL, 28°89%
おそるおそる走り始めた7月だが、6月よりも走行距離は伸びそうだ。但し、暑くなってからは山の中を走るのを控えているので、up/downはかなり減っている。故障が無いのが何よりである。
体重は59キロを切ることが多い。筋トレは適宜やっているので筋肉はかなり付いているが、時間が足りない。2時間走って筋トレまでやるとなるとやはり三時間以上の時間が必要だ。夕食が11時頃になると床につくのが2時を過ぎることが多い。
今日も寝苦しいと思う。ゆっくり休みたい。