生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

あせも

仕事に手間取り、帰宅が遅れた。
9時少し前に家に着き、既に夕食の用意は出来ていたが、着替えて走り始めることにした。
長袖シャツ、リストバンド、ロングタイツに帽子。
走り始めてすぐに、眼鏡を忘れていることに気付いて引き返した。少し前には、『無くても一応見える』と思っていたが、この頃は暗くなってから眼鏡がないとかなり厳しい。走る時に掛ける眼鏡は、乱視と近視の度が入っている。
昨日のジョギングは辛かったことを思い出す。体調のせいか、気象条件のせいか、或いは他の何かかよく分からない。今日も気持ちの上では余り昨日と差が無いように感じる。スタート時間も遅くなったし、余り無理せずに様子を見ようと思い、走り始めた。
今までに走ったことがない道を通ってみようと思い、コンピューター画面のマップを眺めていた。
まず、オアシスロードを北へ。阪急夙川駅前に出て、山手幹線沿いを西に向かい、すぐに阪急神戸線沿いの道に入り、夙川カソリック教会付近で北側に線路を越えて山側に出た。このあとは、出来るだけ阪急神戸線の北側を走り続けるつもりで狭い路地に入っていった。結局、岡本の手前辺りで阪急の南側に出ざるを得なくなったが、その後は山手幹線の一本北側の道を住吉川まで走り、川沿いを下りて鳴尾御影線に入り、芦屋川から南へ、最後は臨港線を通って帰ってきた。
18.69km, 1h52m17s (1h45m07s), 1117Cal, up/down 148m, lost water 2127mL, 30°66%
阪急神戸線の北側の住宅地は独特の雰囲気がある。行き止まりや私有道が多く、しばしば立ち止まりiPhoneで地図を確認しながら走った。探検しているような面白さがあって、飽きなくて良い。もう少し色々と道を選べそうに思う。帰り道は慣れた道で、ペースを保って走ろうと思った。
随分と汗をかいた。結構きつくて体調はそれほど良いと思わなかった。暑さのせいもあるかもしれないし、体重が少し減っていることも影響しているかもしれない。


右の前腕伸側とへその少し上の辺りに汗疹と思われる皮疹が現れている。少しピリピリと痛むことがある。手持ちのクリームを塗って様子を見る。
先日買ったプッシュアップバーを使って腕立て伏せを20回ずつ三セットやっているが、畳に直接手をつくよりもきつい。身体を鍛えるための道具という事なのだろう。
次女は試験を終えて、なにやら苦悩している。三女はバイトに精を出している。長男は文句を垂れながら部活に塾である。皆それぞれに忙しい8月を送っている。