生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

久しぶりにフルコースへ

午前中は神戸の山奥へ。
午後から職場に戻り、学生さんが居ない間に色々やっておきたいことを一部片付けた。。
夕方にバイクで帰宅したが、大変道が混んでいた。明日から休む積もりでいるので自分は土曜日のような気分で居たが、社会一般は平日なのだ。しかも、お盆休み直前ということで、フェリー埠頭に続く道は大変混雑していたようだ。
日中も昨日よりは気温が下がったようだ。本日神戸市の最高気温は32.9度とのこと。今は、深夜を過ぎて1時だが、29.3度とのことです。熱帯夜は確定か。全国のアメダスランキングで、国内最高気温を記録している。涼しいと思ったのは錯覚だったのか。
昨日は意外と走れたので、今日も行くつもり。妻のバイト先は繁忙期で、このところ帰りが遅い。今日も長女と長男が二人で夕食を取っていたので、私も加わった。次女は三女と甲子園球場に行ったとLINEのメッセージ(写真付き)があった。
f:id:namnchichi:20150812022231j:plain
次女は今日からバイトで、三女と同じ職場なのだ。妹がバイトの先輩ということになり、色々助けてもらったらしい。お礼にららぽーとで何かおごるという話しのつづきで高校野球観戦。良い趣味に育った。折角バイトで稼ぐんだから、お金は大切にした方が良いと思う。(高校野球の外野席は無料で入ることが出来る)
完敗した公立高校のブラスバンドが大変素晴らしかったそうだ。応援もかなり練習を重ねているらしく、一回戦敗退は大変勿体ないという、次女からの情報である。
夕食後、しばらく休んでから、帰宅した妻と情報交換し、着替えて走りに行った。ロングタイツ、半袖シャツ、リストバンド。風が心地よく、涼しいように感じたので、フルコースを走ることにした。久しぶりである。
ゆっくりとオアシスロードを駆け上がり、阪急夙川駅前を通って、越木岩筋をまっすぐ苦楽園口へ。そのまま越木岩神社参道を駆け上がって県道82号線に入り、柏堂丁字路は直進し明治村で左折、鷲林寺南町の最高地点をぐるりと回って、剣谷町、柏堂西町、北高脇、六麓荘貯水池、芦屋大学から日の出坂を下り、六麓荘丁字路を直進して市立芦屋病院手前の山麓公園で給水し、霊園前から浄水場交差点を通って芦屋川沿いを下り、最後は中央緑道を通って翠橋を渡って帰宅した。
20.13km, 2h02m20s, 1208Cal, up/down 467m, lost water 2304mL, 29°/74%
途中、豊楽公園
Google マップ
(3.5km地点)に寄って給水しようとしたら、水飲み場に先客がおり、よく見たらイノシシだったので、慌てて逃げるアクシデント。向かってこられると怪我をしそうなので、イノシシの相手をしてはいけない。それにしても、住宅地の真ん中でイノシシとは。恐い。給水し損ねたので、柏堂丁字路越えてすぐの自販機でドリンクを買い、チビリチビリと飲みながら走った。あと、芦屋川沿い、2号線の手前でもう一本ドリンクを買った。
走り始めは身体が重く、暑く感じたが、山に登ると心地よい風が吹き、涼しく感じた。走っている最中も、意外と涼しいと思いながら走っていた。
帰宅後はコロと散歩。ちょっと付き合ってもらい、公園で懸垂し帰宅。後は腹筋と腕立て伏せ、軽くストレッチ。まぁどこも痛くない。体重は58キロ丁度。


長女は領事館に出向き、パスポートの更新手続きをしてきた。ビザ申請で行列を作っている日本人たちを尻目に、別室に通されて、上手く行けば出発に間に合うとのこと。国籍があるかどうかで、その国での扱いは大きく変わるという事を実感したようだ。
長男は受験生だが、内申点のこともあり、家庭科や美術の宿題も手を抜くわけに行かない。また、苦手な国語は文学部で専門的な教育を受けている大学生の姉が頼りになる。
少し前に進み出したようだ。
犬は暑さでかなり参っているように見える。もう結構な歳である。ブロッコリが大好物で、もらえそうになると必死になる。
f:id:namnchichi:20150811233212j:plain
なかなか可愛い。