生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

rudeな運転

長女が出発した。
朝早い飛行機で成田に向かい、乗り継いで海を渡る。海を越えるか。
朝8時発ということで、6時には空港に着くように、5時に家を出て、4時に目を覚まして、という事になる。床につく時間はそんなに前倒しできない。
次女が一緒に空港まで行きたいと言い出した。何かの役に立つかもしれないと思い、許可した。朝が苦手な次女であるが、無事に目覚めて車に乗り込んだ。2時間しかねていないという。
空港に着いたら、長女には友人が見送りに来ていたので、そちらにお任せして、私と次女は空港でお茶を飲んで帰ることにした。今朝あったのは、そのようなこと。
通勤時間帯に車を運転したが、国道171号線は大変道が狭い。片側二車線ずつであるが、普通の道幅なら一車線と路側帯である。スクーターやバイクが、その車の流れにチャレンジしてくる。結構気を遣う。
私は普段、きちんとした格好でバイクに乗る。手袋、ブーツは必須。必ず長袖のジャケットを羽織る。リュックサックは背負わない。交通が流れているときは、車と車の間に割り込まない。車線を変えるときでも、後ろの車にブレーキを掛けさせない運転を心がける。朝の171号線にはチャレンジングなライダーが沢山いる。皆さんルードな運転である。