生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

降ったり止んだり

気温は下がったが、日中に雨が止むと少し蒸し暑さも感じるような。要するに夏の終わりを感じさせる気候である。
明日の午前中まで、不安定な空模様が続くようだ。

留学中の娘から連絡

留学に出かけた娘から、ネット経由で音声と画像が届いた。多分こちらからも届いたに違いない。
突然何かが変わるわけでは無いが、元気そうで安心した。もう少し、環境が分かるような画像があるとなお安心できる。
実際には私の携帯のアプリでやり取りしたが、長男が大喜びで姉と話をして、犬や鳥の様子を伝えていたようだ。
f:id:namnchichi:20150830112907j:plain

オリンピックを巡るグダグダ

オリンピックのエンブレムが取り下げられることになったという話し。盗作や模倣でないと言う作者の主張を認めているなら、選んだ側の責任が重いように感じる。
というか、色々もっと大切なことを気にしなければならないタイミングで、何これ。
グダグダ。


AfricaTwin

www.honda.co.uk
新しいAfricaTwinのoverviewだが、なかなか格好良い。好ましく見える。
CRF1000L Africa Twin | Honda
Honda | 「CRF1000L Africa Twin」の技術概要を発表
直列二気筒、228kg、70kw/7,500rpm
楽しみです。
雨で走らず。ちょっと疲れている感じだったので、良い休息になったかもしれない。仕事もまぁ捗ったと思う。
明日の午後から天候は回復らしい。


成人年齢の引き下げ?

選挙権年齢の引き下げに伴い、飲酒、喫煙の解禁年齢を引き下げるheadlines.yahoo.co.jp
というアイディア。
自民党の成年年齢に関する特命委員会(委員長・今津寛元防衛副長官)で、方針を固めたとのこと。この委員長の名前は聞き覚えがある。
自らの判断に委ね、自由を認めるということは、この様な嗜好品以外なら別に良いかもしれないが、酒とタバコ、それからギャンブルは話が別だ。
より厳しく規制する方向に世の中が向いているなか、肉体的にも精神的にも未熟な青少年に依存性の高い薬物の使用を公に認める様な話しで、これはむしろ解禁年齢を引き上げる方向なら違和感はないが、新たに増える有権者に何かお土産を渡して、投票を依頼する選挙違反の事前運動ではないのかと、いぶかしく思える。
どうもこの人達の考える日本のあるべき姿は、私が思うものとときどき逆を向いている。


酒の宣伝

同じタイミングで、酒類の広告に関する自主規制headlines.yahoo.co.jp
の話し。
20年前のカリフォルニアでは、「アルコールを飲む」CMはNGだったはず。
日本のビールやビール系飲料のCMは著名人が馬鹿騒ぎをしながら飲み食いするような、ほとんど中身の無いCMが多く見受けられる印象だった。(この3ヶ月ほどテレビを見ていないが)見てウンザリしていたので、自主規制は良い方向では無いかと感じる。
まぁ、テレビ見てないので、関係ないと言えばそうなんだけど。