生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

更に奥に向かって走る

ちょっと疲れて、そろそろ寝るところ。その前に今日のことを書く。
明日から母が入院する。痛む足関節の手術を受けることになったのだ。暫く入院することになるが、リハビリしてまた元気に歩けるようになることを本人も楽しみにしている。そのことで電話を掛けた。
天気予報が良くなかった。雨雲ズームレーダーをみると、いつ降り出してもおかしくない雰囲気である。傘を持って電車で通勤したが、私の生活に差し支えるような雨は降らなかった。帰宅して夕食を済ませて走り始めるまで、一休みしている間に少し降ったようだが、それも走り始めるときには上がっていた。
9時過ぎに外に出た。イヤホンのフタが取れてボンドで固定するため、今日はイヤホン無し。ウエストバッグのiPhoneから走行距離のアナウンスが聞こえてくる。
昨日一日休んでいるので、少し無理が利くと思ったが、いつ降り出すか分からない微妙なコンディションである。
少し濡れるくらいなら良いが、ずぶ濡れになりながら近道して家に帰るのは避けたい。家を出る前に、十分に情報を集め、山奥の方には行かないことにした。
阪急夙川から山手幹線を西に向かい、芦屋川沿いを上がって開森橋から山の中に入っていった。夜景を眺めながら女子大の前の下り坂を下り、小路八幡神社にお参りし、岡本八幡神社の前を通って、梅林を抜けて甲南大横を通り、西岡本キリスト教会前を通って新落合橋を渡り、住吉川沿いを上っていく。新しい道を探す。白鶴美術館前を通り赤塚橋を渡りぐちゃぐちゃと走りながら、甲南病院の周りを通って結局阪急御影に到着、このあとは住吉川から山手幹線に入って芦屋川から臨港線を抜けるルート。涼しくて負担は少ないと思ったが、疲れた。
22.78km, 2h17m06s, 1363Cal, up/down 365m, lost water 2357mL, 24°/76%
走り終わってから、先ずは犬と散歩に出かける。散歩といっても、町内を一周回るだけなので、せいぜい300メートルくらいと思う。私としては、汗を拭く暇も無く出かけることになる。冬になったら厳しいかもしれない。
途中で自販機に立ち寄り、ドリンクを一本買いリフレッシュに努める。元気があるときは近くの公園に寄って、犬を待たせて鉄棒にぶら下がって懸垂をするが、公園の遊具付近は街灯が無く真っ暗だ。
帰宅後、犬におやつを上げて、彼は随分満足そうである。
私はそのまま軽く筋トレして風呂に入り、もう一仕事したり、この様なメモ書きを作ってから床につくことにしている。