生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

妻の助言

昨日は、連休に含まれる日曜日であった。
妻は実家の墓参りに行くとのことで、朝から三女と出かけ、私は犬の散歩を済ませてから職場へ向かった。
そろそろ後期が始まるが、例年の準備が滞っている。
出来れば、連休中にすべて片付けたい。
そう思いつつも、連休はまだ数日続く。
今日はジョギングを休んだ方が良いかと思いつつも、夕方に帰宅すると欲が出る。気候はますます宜しいし、あちこち走ってみたい道を思いつく。
一方で、ちょっと疲れているかと思う。
妻は今日は休んだ方が良いと助言してくれた。その根拠は、週に二日休むことにしているはずなのに、今週は一日しか休んでいないからだという。そうか、一日しか休んでいないか。それにしても妻はどうして今週私が何度休んだか覚えているんだろう。着替えを洗濯するからなのか。
そのようなことを考えながら、「そうか?二日休んだよ。」と、とぼけつつ着替えた。体重計に乗ると58キロギリギリだった。
走ることを考慮すると、体重が減るのは良いことではない。
ともかく走り始めた。ゆっくりと阪急夙川に向かい、山手幹線を芦屋川へ。開森橋から山の中に入っていく。女子大の前を通る時は薄暮で、夜景が綺麗に見えていたはずだ。余り覚えていない。
やはり、疲れが溜まっているようだ。何より妻の助言が気になる。短く切り上げて戻った方が良いと判断し、岡本から山手幹線に下りて住吉川まで走り、川沿いを鳴尾御影線まで走り、香櫨園まで戻ることにした。住吉川で信号待ちをしていたら、阪急岡本駅はどこか?とカーナビ付きの車から尋ねられた。自分の地図を見なさいよ。と返事をした。
夕食の前に走っており、途中ドリンクで空腹を紛らせた。結構フラフラになりながら帰宅した。ジャケットが余分で、随分汗を掻いたようだ。
16.95km, 1h45m29s, 1025Cal, up/down 163m, lost water 1636ml, 23°53%


今日は、散歩を三女に任せて、普段の月曜日と同様に家を出た。
仕事は結構捗り、それでも少し時間が足りない感じである。
息子は、少し自覚が足りない感じだが、かなり盛り返してきた。論理的に問題解決に取り組んで欲しいと思う。
三女は、ゴールデンハムスターに自分の好きなタレントの名前を付けて、かわいがっている。動物を相手にするセンスはなかなか優れていると思う。
次女は、サークルの事務作業に大きな負担を強いられている。楽器を演奏するサークルの筈だが、楽器の演奏とは関係の無い色々なことで精神的肉体的その他諸々の苦難を味わっている。授業料は学業の分だけ払っているつもりだ。親は心配である。
長女は異国でのびのびとやっているようだ。先日は1ドルショップに行ったとのこと。
というわけで、妻は私のことをよく観察している。妻の助言を軽く考えてはいけない。


そういえば、今日は夕方帰宅するときにバイクで山手幹線を通った。
普段、夜遅くに走る時は車の通りも少なくて随分スピードを出して走っているようだったので、心地よいライディングなのかと思ったが、案外渋滞していて時間が掛かった。特に、JR芦屋駅前付近は路上駐車が多く、車線が減ることもあり少し待たされた。歩道を脚で走る方が心地よいかもしれないと思った。


先日手に入れたJBLのReflect BTイヤホンだが、バッテリがどれくらい持つか試してみた。説明書には5時間と書いてあったと思う。実際にやってみると、6時間と20分ほど電池が保ったようだ。音量の設定なども影響すると思うが。
それから、イヤーチップを左右逆に取り付けて、上下逆さまに装着した方がしっくりくるような気がする。
f:id:namnchichi:20150922025202j:plain