生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬の誕生日を祝った

我が家には柴犬が一匹いる。家の中で飼っており、同居人(犬だが)の一人(一匹)である。少なくとも、犬は自分が犬である自覚が無い。家族の一員と思い込んでいるようだ。
9年前の秋、今住んでいる家を新築した時に我が家にやって来た。その頃は我が家にとって結構大変な時期で、犬は大きな期待を背負っていた。良く期待に応えてくれたと思う。
誕生日には、彼の大好物を山ほどプレゼントした。アレルギーがあるので肉や魚は避けている。彼の好物はブロッコリーである。ブロッコリーが欲しいときはかわいらしく吠える事になっている。妻がその練習をさせたところ、何かを食べたい時は、正座して可愛い声で吠えるようになった。昨日、ビールを飲みながら氷下魚を食べていたら匂いをかぎつけた犬がやって来て必死になって吠えた。

残念だが、アレルギーがあるので、魚を食べさせるわけにはいかない。
今日は、ご飯皿に山盛りのブロッコリーで、彼は随分幸せな気分になったはずだ。
息子が指揮をして、家族で合唱して祝った。犬の誕生日が一番盛り上がる我が家である。


大変良いお天気。息子の所属する吹奏楽団が近所の浜で合奏するというので、妻と二人で聴きに行った。
f:id:namnchichi:20150927153449j:plain
大変良い演奏だった。
留学中の娘に荷物を送るために、色々と用意している。トレーニング用のゴム紐が欲しいというので、コーナンに買いに行った。ついでに、自分のウエストバッグを買った。
f:id:namnchichi:20150927201914j:plain
ボトルがしっかり入る事。ケータイ電話を入れられること。コインや鍵が電話を傷付けないこと。夜間の安全のため、反射すること、を条件に見て、手頃なものがあった。ナイキのマークが入っている。ピンク色というのは、多分女性用と言うことだと思う。他は黒一色があったが、目立つ方が良いのでピンクにした。


夕方に走りに行った。昨日、かなり消耗していると感じたので、なるべく平らな道、たまにちょっと違う道を通ってみようと思い、171号線を走ることにした。オアシスロードから二号線に出て、JRの北側を札場筋まで走り、後はズンズン走る。交通量がかなり多く、排気ガスが気になる。武庫川までたどり着き、堤防を走ろうと思ったが、歩道が無い。かなり危ないと思い、堤防を下りて、その後は仁川沿いを走って関学の前を通り、阪急甲陽線沿いに出て、北夙川通りを通って、岩園隧道の上を上って、宮川沿いを下り、山手幹線経由で帰ってきた。
20.26km, 2h01m34s, 1211cal, up/down 154m, lost water 1968ml, 23°61%
体力的にはギリギリで、昨日の疲れが残っている。二度給水をして、新しいウエストバッグが早速役に立った。
中秋の名月を眺める人、写真を撮る人を随分見かけた。