生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

能率の悪い仕事

素晴らしいお天気の一日。
休日出勤である。午後から職場でイベントがある。
私はそれに合わせる形で朝から色々な仕事があり、早めに家を出ル積もりで居たが、思っていたより家を出るのが遅くなり高速道路を使う羽目になった。湾岸線からハーバーハイウエイは風が強くVFRが煽られるほど。また、下りブラインドのS字コーナーでは大型のフォークリフトが行列を作って走っており、非常に危なかった。大型の貨物車が走るときのように、せめて後ろに回転灯を回した車を走らせるべきだろう。事故が起こらなかったのが不思議である。
一日しゃべり続けてグッタリと疲れたが、来週初めの講義の準備が終わっておらず、その後も引き続き仕事。残念ながら、朝が早かったせいで、眠気が来る。なかなか片付かず、大変能率の悪い作業となった。
結果的に帰るのが遅くなり、今日は走らず。
息子のチームは全国大会の予選を通過し、東京で演奏することになったとのこと。
妻とビールを飲んだ。最近は週に一度だけ。
お酒を飲む量、回数ともに減っている。余り飲みたいと思わない。
私は飲むと眠くなるが、妻は眠れなくなるという。
三宮で客引きが全面禁止になったそうだ。大変良いこと。大変邪魔だし神戸の恥と思っていた。
次は路上の喫煙所を全廃して欲しい。喫煙所が無ければ自宅まで我慢するでしょう。喫煙者に優しい神戸だが、非喫煙者には迷惑な話である。
この世には喫煙者と嫌煙者とどっちが多いだろう。同数くらいでは無いかと思っている。